Формочка для сыра2013/04/14

KRAFTチーズキャンペーンの抜き型が届きました(^^)v
対象チーズ5パック分のバーコードを送れば誰でももらえるプレゼントです。
KRAFTチーズキャンペーン

キャンペーンが始まって即5種類(同じ種類でもよかったんだけど)買いそろえて応募していました。スライスチーズばかりの日々が続いたっけ(-_-;)

プレゼントの抜き型ももちろんスライスチーズ用。
"チェブ型"にとびついてスライスチーズ生活を考えていなかったけれど…
抜き型

開けてみたら以外と深いので、薄いチーズだけじゃなくて応用できそう(^_^)!

(森永様、キャンペーンのおかげでカマンベール入りを温野菜にのせると簡単でおいしいことがわかりましたのでこれからも買わせていただきますm(__)m)

Блины 20122012/02/26

ゲーナ、блины(ブリヌィ)ですよ♪
ブリヌィ2012

Масленица(マースレニツァ)週最後の日曜。去年作って気に入った、ゲーナをイメージした抹茶ブリヌィを焼きました。今年はちゃんと卵・バターを使ったので、豆腐より見た目きれい(^_^;)

ランチョンマットはフェリシモで買ったペーパーパッドです。このシーンをイメージして創作したブリヌィなのでぴったり(^o^)

Пряник чебурашечный2011/06/19

チェブ型プリャニキが焼けました!
前回の反省から、今回は冷凍庫で生地を寝かしてからパテ型で抜いてみました。あいかわらずやわやわでしたが、焼いたら○になりました。
材料も薄力粉を減らし、コアントローとシナモン追加です。トッピングはココアでチェブ色アイシング。

チェブプリャニク
何個か焼いたうち、形のいいやつです。

◇材料◇
蜂蜜 85g / 薄力粉75g / 全粒粉 75g / ライ麦粉 50g / 卵 1個(アイシング用に卵白を1/3取り分け) / ベーキングパウダー 小さじ1/2 / 砂糖 65g / 水 60cc / コアントロー 小さじ1 / レモン汁 小さじ 1 / ショウガ汁 小さじ1 / シナモン 少々 / アイシング用粉砂糖 35g / ココア 小さじ2

Вам потребуются:
мёд 85г / мука пшеничная 75г / обойная мука 75г / ружаная мука 50г / яйцо 1шт. / пекарский порошок 1/2ч.л. / сахар 65г / вода 60г / лимон (сок) 1ч.л. / имбирь 1ч.л. / куантро 1ч.л. / корица на кончике ножа / сахар для глазури 35г / какао 2ч.л.

Пирожки с пастой2011/04/29

ピロシキレシピであんパン&クリームパンを焼きました。

パンなので生地に色つけずに餡だけ色分け。
あんパンのあん
チェブラーシカにはココアカスタード。ゲーナは抹茶餡、シャパクリャクはまた桜餡。

ボールからはみ出るほど生地がよく膨らみ(゜д゜)
ピロシキ生地

整形後もさらに膨らみ
整形生地

焼き上がり♪
チェブラーシカあんパン
チェブラーシカ
ゲーナ・シャパクリャク(帽子)

あんとクリーム
ゲーナ・チェブラーシカ・シャパクリャク

Шапоклякのつばがほとんどなくなってしまったのを除けばほぼ満足(^o^)

Блины из тофу2011/03/27

ゲーナをイメージしたブリヌィを焼いたら、チェブラーシカも作ってみたい。Масленица(マースレニツァ)はとっくに過ぎましたが、せっかく思いついたので作ってみることにしました。バターもミルクも卵も(ついでに小麦粉も)使ってないのでПост(精進期)に食べても怒られないかと。…というかブリヌィと呼ばなきゃいいのよね(笑)

というわけでココアでチェブラーシカ。
チェブブリヌィ

黒ごまでシャパクリャク。
シャパクリャクブリヌィ

「わにのゲーナと仲間たち」
ゲーナと仲間たちブリヌィ

今回のゲーナは白あん。シャパクリャクは桜あん。チェブラーシカはさつまいも。
あん
おばかのりゅばはこれで3人をイメージできるのです(^_^;)

材料
☆Общие(共通)
тофу 1/4 стакан 豆腐 50cc
соевое молоко 1/4 стакан 豆乳 50cc
рисовая мука 35г. 米粉 35g
дрожжи 1/4 ч.л. ドライイースト 小さじ1/4
сахар 1 ч.л. 砂糖 小さじ1
соль на кончике ножа 塩 少々

★Гена(ゲーナ)
зеленый чай(порошок) 1 ч.л. 抹茶 小さじ1
паста из белой фасоли  白あん

★Чебурашка(チェブラーシカ)
какао 1 ч.л. ココア 小さじ1
паста из сладкого картофеля いもあん

★Шапокляк(シャパクリャク)
черный кунжут  2 ч.л. 黒ごま 小さじ2
паста из фасоли с соленными цветами сакуры 桜あん

作り方はに同じ

ごまはすっておく
黒ごますり

паста из фасоли
あん

паста из сладкого картофеля
さつまいも

桜が咲くのももうすぐ♪